我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

2017-08-07から1日間の記事一覧

What's up? どうしたのに対する返事

What's up? どうしたのに対する返事出会い頭に相手から [What's up?]と条件反射的に言われた場合、Not much. / Nothing much. 別にと条件反射的に答えよう。出会い頭の簡単な挨拶である。

億万長者の心構え

もし億万長者になったら、その心構えはどうあるべきか。無限に続く所有欲に基づいた消費をひたすら行うのであろうか。もしそのようであれば、その者が生まれ育った国というのは、道徳教育が形骸化し、宗教の教えもない為に、徳のある人間を教育できなかった…

私の英語学習に目覚めるきっかけ

アジアの先進国出身者としての矜持である。仕事で船に乗る機会があった。乗組員は1名がマレー系とその他全て中華人民共和国出身。勿論日本人は私ひとり。私と彼らのコミュニケーションは英語で行う。当時25歳程で、入社3年目だった私の英語力は貧弱で、単純…

我輩は暇である。

最近は仕事が忙しくない。つまり特に締切の近い仕事がなく、緊迫感のない日々が続いている。業務改善として、何か出来ることがあるかもしれないが、そこまでのやる気はなく、会社のためというよりは、自己啓発の為に時間を使いたい。なので、特に急ぎの仕事…