我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

2017-10-07から1日間の記事一覧

変なおじさんになりたい

皆さんご存知の志村けんさんのキャラクター「変なおじさん」こっそりと影を潜め、標的となる女性に忍びよります。彼の得意技は、女性の目を盗んで、彼女の飲みかけの飲み物を手に取り、そのコップやストローを通じて行う間接キッスである。 サンナップ まが…

一望千里 意味・使い方 〜四字熟語勉強中〜

一望千里(いちぼうせんり)とは… 【意味】はるかかなたまで見渡せるほど見晴らしがよいこと。また、見渡す限り広々として、気持ちのよい景色。 【解説(語源)】「一望」はひと目で見渡すこと、見渡す限りの意。一里は約四キロ。千里は約四千キロ。 【用例・使…

一部始終 意味・使い方 〜四字熟語勉強中〜

一部始終(いちぶしじゅう)とは… 【意味】始めから終わりまですべて。物事の原因から経過、結果までの詳しいこと全部。 【解説(語源)】原義は、書物の最初から終わりまでのこと。 【用例・使い方】事件の一部始終を目撃していた証言者が現れた。 【類語】一伍…

一枚看板 意味・使い方 〜四字熟語勉強中〜

一枚看板(いちまいかんばん)とは… 【意味】多くの人の中で中心となる人物。一座の花形。また、一着しかない衣類、転じて人前に出せる唯一のもの。取り柄。 【解説(語源)】歌舞伎(かぶき)で主な役者の名前は一人につき一枚の看板に書いて劇場の前に掲げたこと…