我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

2017-12-01から1日間の記事一覧

社会からいじめをなくす為にかんがえた。

社会からいじめをなくす為にかんがえました 社会からいじめというものをなくしたい さて、いったいどうすれば良いか それは、 その社会を生きる老若男女全ての人が Win-Winの関係 を意識することができれば実現できると思います。 ここでのWin-Winの関係とは…

温故知新 使い方・意味 〜四字熟語勉強中〜

温故知新(おんこちしん)とは… 【意味】古い歴史や伝統、古典などをよく学び、それを現代に活かして新しい考えや工夫を見出すこと。 【解説(語源)】「故」は古いという意。「温」は冷えてしまった物を温めて元に戻すということから、復習するという意。 【用…

円満具足 使い方・意味 〜四字熟語勉強中〜

円満具足(えんまんぐそく)とは… 【意味】欠けているものが一つもなく満ち足りていること。また、満足した穏やかな心持ち。 【解説(語源)】「円満」「具足」ともに十分に具わっていることを表す。同義語を重ねて、意味を強調した語。 【用例・使い方】会社を…

遠水近火 使い方・意味 〜四字熟語勉強中〜

遠水近火(えんすいきんか)とは… 【意味】遠くにあるものは急場の役には立たないということ。 【解説(語源)】遠方にある水は、近所の火事を消すのには役に立たないという意から。「遠水は近火を救わず」の略。 【用例・使い方】子供が産まれて間もなく夫の単…