我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

【ANA】自分のマイルを使って家族のために特典航空券(国内線)を予約する方法

f:id:blogking1988:20171130205353j:plain

私、仕事の出張による移動のおかげでマイルが少し貯まっています

 

私は特に最近はどこかに行きたいとかないので、 近々飛行機に乗る予定の家族の為に、自分の所有するマイルを使って航空券を予約することにしました。

 

実はマイルを使って航空券を予約するのは初めてです。

 

今回は福岡空港から大阪空港(伊丹)へ向かう航空券を予約します。

 

マイルと交換する航空券は特典航空券と呼ばれているようです。


今回特典航空券との引き換えに必要なマイル数は片道5,000でした。

 

往復で予約しようと思いましたが、行きの希望時間帯の特典航空券は既に席が埋まっていた為、今回は帰りの便のみ予約することにしようとしたところ、家族から他の時間帯でも大丈夫という連絡があり、往復で予約を行います。

 

往復なので計10,000マイルを航空券との引き換えに使用します。

 

ちなみにマイル支払いでなく、通常支払いの場合は旅割適用で値段が片道10,600円、往復で合計21,200円でした。
マイルを使ったことでこの金額分"得"をしました。

f:id:blogking1988:20171130210021j:plain

 

家族分の航空券を予約する手順

 

1.ANAのホームページからANAマイレージクラブにログインし、特典航空券のページに向かう

2.特典航空券の希望の行き先、日付及び時間を選択

3.ANAマイレージの会員情報に家族の情報を登録する
入力事項は下記の通りです。

[※必須]名前
[※必須]生年月日
[※必須]性別
[※必須]続柄

4.登録した家族情報の中から搭乗者を選択し、搭乗者の連絡先情報(電話番号/メールアドレス)を記入する

5.使用マイル数が表示されるので間違いなければ"確認"ボタンを押す

6.予約完了

 

予約完了後はWEB上で座席の指定およびeチケットお客様控え(二次元バーコード付)発行が行えます。eチケットお客様控えは宛先指定したメールアドレスに送信することが可能です。

そして、搭乗日当日はプリントアウトしたeチケットを持って(忘れないように!)空港に向かいましょう!

 

と、

こんな感じで簡単でした!10分も掛からずに目的達成できました。

 

また、今回私が調べたマイルや特典航空券についての情報を以下にメモしておきます。

 

特典航空券は早めに予約したほうがよい

 

マイルと交換できる特典航空券として航空会社が準備する席には限りが有りますので、 早めに予約する方が良いと思います。
特に土日の便は多くの人が取合う為、早めの予約が必要です。

 

ANA 特典航空券の予約開始日は?

 

予約開始日について、 マイルと交換する特典航空券の場合、予約開始日は搭乗日の2ヶ月前からとなり、 通常の便の場合と異なりますのでご留意ください。
搭乗日の2ヶ月前になったらすぐに予約するのがよいでしょう。

 

特典航空券利用者の自分以外の対象者は?

 

ANAマイレージクラブの会員本人とその配偶者の二親等以内の家族が特典航空券を利用できるようです。

f:id:blogking1988:20171201193826p:plain
出典:ANA MILEAGE CLUB webサイト

 

ANA マイルは家族間で共有できる

 

ANAにはファミリーマイルというサービスがあり、家族全員のマイル数を足し合わせて特典と交換が可能です。 

このような個人で特典との交換に必要なマイル数に届かない場合に、家族の分を足し合わせることで特典との交換が容易になるとても便利なサービスがあるようです。

f:id:blogking1988:20171130210044j:plain

 

 

 

ANAのマイルでANA便以外の特典航空券にも引き換えができる

 

ANAの便以外の特典航空券とも引き換えが出来るようです。 

また、同様にANA便以外の便でもANAマイルを貯めることが可能です。 

これら特典航空券の引き換え及びANAマイルを貯める際、対象の航空会社には限りがあり、スターアライアンスに加盟の航空会社或いは提携航空会社の便であればANAのマイルで特典航空券と交換したり、ANAのマイルを貯めることが出来ます。 

スターアライアンスとは…
世界的な航空会社の連合で加盟会社が業務提携を行い、協力して利便性の向上及び運航経費削減を図るもの 

 

ちなみにマイルを貯めたい場合は搭乗日当日のチェックイン時にマイレージカードを差し出す、あるいは搭乗日の後日であってもANAのWEBサイト(又はメールや郵送)からマイルの申請が可能です。 

 

スターアライアンス加盟航空会社及び提携航空会社は以下です。

 

<<スターアライアンス加盟航空会社>> 

アドリア航空 ・エーゲ航空 

・エアカナダ ・中国国際航空 

・エアインディア ・ニュージーランド航空 

アシアナ航空 ・オーストリア航空 

アビアンカ航空 ・アビアンカ・ブラジル航空 

ブリュッセル航空 ・コパ航空 

クロアチア航空 ・エジプト航空 

エチオピア航空 ・エバー航空 

LOTポーランド航空  ・ルフトハンザ ドイツ航空

スカンジナビア航空 ・シンセン航空

シンガポール航空 ・南アフリカ航空

スイスインターナショナルエアラインズ  ・TAPポルトガル航空

タイ国際航空  ・ターキッシュエアラインズ

ユナイテッド航空 

 

<<ANA提携航空会社 >>

・エアドロミティ ・マカオ航空 

エティハド航空 ・ユーロウィングス 

ガルーダ・インドネシア航空 ・ジャーマンウィングス 

・ジェットエアウェイズ ・フィリピン航空 

ベトナム航空 ・ハワイアン航空 

ヴァージンアトランティック航空 

 

最新情報及び詳細はANAホームページでご確認ください。

 

ちなみに、ANAJALのマイルの違いについて…

JALワンワールドというANAとは別の航空連合に加盟しており、その為ANAJALは互いのマイルが別通貨のような扱いになります。 

よってJAL便でANAのマイルを貯めたり、ANA便でJALのマイルを貯めることはできません。

 

さて、

 

今回はweb上で必要事項を入力するだけでマイルを使って家族向けの特典航空券をかなり簡単に手配することができました。

 

マイルには利用期限がありますので、みなさまもマイルの期限が近づいている場合は家族にも特典航空券が利用できたり、家族間でのマイル合算もできるみたいなので、期限を超えて無駄にしてしまわないように、家族間で共有すると良いかもしれません。

 

以上