我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

【脱サラ】通信(佛教)大学で教員免許取得 費用は?科目数は?レポート数は?

f:id:blogking1988:20171027204428j:plain

 

 

脱サラに備えて通信大学に入りました!

 

2017年4月に佛教大学通信教育課程・課程本科に入学しました。(課程本科とは、日本の4年制大学や短大を卒業した人が教員免許状や資格を取得できるコース)目的は、タイトルの通り、脱サラに備えて教員免許を取ろうと考えたからです。免許の対象の教科は国語です。また、中学校と高等学校の両方の免許を取得できるコースを選択しました。

 

 

教科について、英語と国語で迷いがありましたが、国語が抱える問題、つまり日本人の国語力低下が年々著しくなっていると思われることに対し、自身で何かしらの貢献をしたいという思いと、単純に自分自身の国語力を伸ばしたいという思いで国語に決めました。加えて、将来的に海外の日本人学校で働いてみたいという動機もあったので、やはり国語が都合が良いと判断しました。しかし、英語もやはり捨て難いので国語で教員免許状をまず取得し、その後に英語についても取得を計画しています。

 


免許取得までの期間は最短では2年で取得可能ですが、働きながら勉強をすることもあって、時間的な制約が大きいため、3年以内での免許取得を計画しています。

 

通信大学に入り、教員免許を取得することに関して、お金と時間は掛かりますが、免許取得の為にたくさん勉強することで、自分自身の教育や国語に対する理解が深まり、この勉強が今後の自分の成長に必ず良い方向の影響を与えるのは確実で、自己投資と考え、遊びでお金と時間を浪費するよりもむしろ歓迎すべきだと思っています。

 

 

教育の場は中学校が良いのか、高等学校が良いのか。正直、実際に教師をやってみないとどちらが自分に合うのか分からないと思っています。したがって、取り敢えず両方について免許が取れる環境を選び、後に控える教育実習で両方を経験し、その際の自分の手応えから最終判断をしたいと考えています。

 

 

通信大学で教員免許取得にかかる費用は?

 

 私の場合の、佛教大学の通信教育課程、課程本科で中学校教諭1種及び高等学校教諭1種の「国語」教員免許取得に要する費用はおおよそ以下の通りです。

 

3年間で免許状取得し、卒業するとした場合

 

入学諸費:21万3千円(1年目の学費含む)
学費:29万5千円
(1年あたり14万7千5百円)
スクーリング履修費:5万8千円
実習費:4万8千円
教材費:5万8千円

 

合計67万2千円が必要です。

 

このお金は大学卒業してから会社で6年以上働いて貯めたお金の一部でまかないます。私の目標としている卒業までの期間3年ではなく、頑張って2年で教員免許取得できれば学費1年分15万円節約できるが、仕事をしながらであると主に集中して時間取れるのが土日だけなので、やはり2年はきついと思います。3年で焦らず、じっくり勉強して、学んだこと全てに自信をつけて卒業したいと思い3年という期間に決めました。

 

約67万円 。
通常の国立大学の学費が1年間でおおよそ50万円なので、これと比べると断然安いと感じました。

 

教員免許取得に必要な科目数、提出レポート数、試験数 
佛教大学通信課程 中学・高校 『国語』

 

佛教大学の通信教育課程、課程本科で中学校教諭1種及び高等学校教諭1種の「国語」教員免許取得の(私の)場合。(2017年)

 

科目数:31 (単位数:77)
提出レポート数:32本
(内訳は3200字レポートが31本/1600字レポートが1本)
レポート以外の課題: 英語 / 情報処理 / 書道
科目最終筆記試験数:25
スクーリング科目数:4(計7日間)
介護等体験実習:計7日間
教育実習:中学校10日間+高等学校10日間

 

※スクーリング科目とは大学等の教室に通い、直接講師から受けなければならない科目。通信制の学校に通う場合でも、少数だが、中にはスクーリングを要求する科目がある。

 

先にも述べましたが、これらを3年以内に全てクリアすることを目標としています。成績についてはこだわらないつもりです。実際に入学してから感じたことは、レポート提出はどうにかなるけども、レポート提出後に控えている科目最終試験に合格するのがかなり大変です。この試験をパスしないと単位は得られません。

 

教員免許取得の取り組み状況報告 〜入学から半年経過〜

 

佛教大学の通信課程に入学(2017年4月)し、今現在2017年9月を迎え、約半年が経過しました。教員免許取得の取組状況をここに記録します。

 

【テキスト履修科目等】
取得単位数:ゼロ(残り77単位)
合格レポート数:3本(残り29本)
科目最終試験合格数:ゼロ(残り25科目)

 

【スクーリング】
書道:合格
教育実習研究:合格
介護等体験研究:合格

 

単位が1つも取れていないことが伺えます。(T-T)なぜでしょう。当初の計画から、大きな遅れを取っております。


平日は仕事がある為、なかなか時間が取れない事情を抜きにして、
なぜなぜ分析します。

 

誰が悪いのか

 

私です…

 

学習を妨げているものは

 

・ブログ
・水泳

 

です。

 

ブログを始めてから、学習の時間が大幅に減りました。実際のところブログを書いてる場合ではないのです。

 

水泳は7,8月にスポーツジムに会員登録して夏限定でやろうと意気込んで始めました。会社が終わった後、平日のほぼ毎日、水泳に励みました。。教員免許取ってから水泳やれよ!と自分にツッコミを入れるまで時間がかかりました。

 

1年目の後半戦はもっと優先して、教員免許取得の為の学習に取り組みたいとここに決意します。。

 

教員免許取得までの取り組みは今後随時更新していきます。

 


以下に佛教大学の教員免許取得に必要な科目をまとめましたので、教員免許取得を目指されている方はご参考ください。

 

教員免許取得に必要な全教科共通の科目一覧 
佛教大学通信課程(課程本科)の場合 
中学校及び高等学校

 

 御参考用に。ざっくりと記します。中学校のみ必要或いは高等学校のみ必要な科目がありますので、詳しくは佛教大学のHP内でご確認ください。

 

<教職に関する全教科共通の科目>
❒学校教育職入門 ❒教育原論
教育心理学 ❒教育社会学
❒学校教育課程論 ❒教科教育法
❒道徳教育の研究 ❒特別活動研究
❒教育方法学 ❒生徒指導・進路指導の研究
❒教育相談の研究 ❒教育実習
❒教育実習研究 ❒教職実践演習
❒人権(同和)教育

 

<法定基準にあたる全教科共通の科目>
日本国憲法 ❒体育
❒外国語コミュニケーション ❒情報機器の操作

 

<中学校の免許取得希望者は以下が必要。(高等学校は不要)>
❒介護等体験 ❒介護等体験研究

 

 

教員免許取得に必要な教科に関する科目一覧 
佛教大学通信課程(課程本科)の場合 
中学校及び高等学校

 

 御参考用に。ざっくりと記します。中学校のみ必要或いは高等学校のみ必要な科目がありますので、詳しくは佛教大学のHP内でご確認ください。

 

<教科別の教科に関する科目>

 

【社会】

❒日本の歴史 ❒東洋の歴史
❒西洋の歴史 ❒人文地理学
❒自然地理学 ❒地誌学
法律学概論 ❒社会学概論
❒哲学概論

 

【地理歴史】

❒日本の歴史 ❒日本仏教史
❒東洋の歴史 ❒西洋の歴史
❒人文地理学 ❒自然地理学
❒地理学 ❒地誌学

 

【公民】

法律学概論 ❒国際政治学
社会学概論 ❒経済学概論
❒哲学概論 ❒インド哲学
倫理学概論 ❒宗教学

 

【国語】

❒日本語学概論 ❒言語学概論
❒日本文学概論 ❒日本文学史
❒文学概論 ❒仏教文学
漢文学 ❒日本漢文入門
❒書道

 

【書道】

❒書道 ❒中国・日本書道史
❒書論 ❒美術史
❒日本文学概論 ❒日本文学史
漢文学 ❒日本漢文入門

 

【英語】

❒英語学概論 ❒英文法
英米文学概論 ❒英文学史
❒米文学史 ❒英文学研究
❒米文学研究 ❒English Conversation 1
❒English Conversation 2 ❒English Conversation 3
❒English Listening skills 1 ❒English Listening skills 2
❒異文化理解(西欧)

 

【数学】

代数学概論 ❒代数学演習
幾何学概論 ❒幾何学演習
解析学概論 ❒解析学演習
❒確率論 ❒確率論演習
❒プログラミング 1 ❒プログラミング 2
❒データ解析演習

 

【情報】

❒情報社会論 ❒情報・メディアとコミュニケーション
❒コンピュータ論 ❒情報・メディア実習 1
❒情報システム ❒情報・メディア実習 2
❒情報通信ネットワーク論 ❒情報通信ネットワーク演習
❒情報制作 ❒情報・メディア実習 3
❒情報ビジネス ❒情報・メディア特殊研究 1
❒情報・メディア特殊研究 2

 

【中国語】

❒中国語の概論 ❒中国語学研究 1
❒中国語学研究 2 ❒中国文学の歴史 Ⅰ
❒中国文学の歴史 Ⅱ ❒中国古典文学史
❒中国語基礎演習 1 ❒中国語基礎演習 2
❒中国現代演習 ❒異文化理解(中国)

 

以上です。

働きながら学べる社会人大学院・通信制大学

働きながら学べる社会人大学院・通信制大学