我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

麻疹(ましん[別名:はしか])の抗体検査を受け、ワクチン接種しました 計画崩れでこみ上げた怒りは筋トレで発散

f:id:blogking1988:20171217075731j:plain

最近、麻疹の抗体検査を受けました。

 

私は現在、中学・高校の教員免許を取るため、会社員をしながら通信大学の学生もやってます。

 

教員免許を取得する為に、今後、教育実習や介護体験の経験が必要となりますが、この実習において学校や施設を訪れた際に訪問先の方々へ麻疹を感染をさせないため、「麻疹に対する免疫がある」という医師による証明を学校へ提出しなければなりません。

 

その証明書類の提出時期が近づいていて、やや焦りながら自分自身に麻疹の免疫があるかどうか確かめる為、抗体検査を受けました。

 

この”抗体検査”から始まり”筋トレ”で終わる面白いストーリーをお伝えする前に、

そもそも麻疹というものがよく分からなかった為、調べた情報を簡単にまとめておきます。

 

麻疹(ましん[別名:はしか])って何?

麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症。感染力は強いようです。
感染経路に、空気中に飛散した病原体が呼吸によって吸い込まれることで感染する空気感染、咳やくしゃみなどの体液に含まれた病原体が他人の粘膜に付着することで感染する飛沫感染、皮膚や粘膜の直接的な接触、或いは聴診器などの器具、手すりなどの物体表面を介しての間接的な接触により感染する接触感染があるようです。
症状としては、発熱や粘膜部分の炎症、顔や全身に発疹ができたりするようです。
また、ヒトの体内に入った麻疹ウイルスは、免疫を担う全身のリンパ組織を中心に増殖して、免疫機能を抑制してしまい、麻疹ウイルスそのものだけでなく、別の細菌やウイルス等による感染症を引き起こし、重症化させる可能性があるようです。

 

この麻疹はややこしいことに呼び方が2種類あって、「はしか」或いは「ましん」と呼ばれます。
ややこしいなー。どちらかに統一してほしい。。。
呼び方に関して、個人の勝手な推測では、もともと「はしか」と一般的に呼ばれていたが、麻疹という漢字を「はしか」と読むことが難しく、音読の「ましん」が簡単なのでこれが広く呼ばれるようになったのでは?と思ってます。

 

麻疹の抗体検査とは

麻疹の抗体(免疫)の有無を調べる血液検査のことで、血を抜いて検査します。

 

私の通う通信大学から配布された資料には抗体検査にEIA法(IgG)を推奨します(可能な限りHI法は避けてください)と書かれていた為、訪れた内科クリニックにEIA法での麻疹の抗体検査が可能かどうか確認し、OKとの返事だったのでそこで抗体検査を受けることにしました。

 

書類の大学への提出期限は平成29年12月15日【必着】です。急がなければ。。

 

平成29年11月30日(木)

 

早く抗体検査を受けねば。。平日は病院空いてないだろうし。明日会社休んで抗体検査受けに行こうかな。。
まずは最寄駅の近くの内科に抗体検査やってるか確認の電話をしてみよう。

 

ぷるるるる…

 

私「すみません。ちょっと確認したいんですが、麻疹の抗体検査ってやってますか?」

 

受付「確認しますので少々お待ちください」

 

 

受付「お待たせしました。当内科で対応可能ですよ。」

 

私「そうですか!EIA法という検査方法の指定があるんですが、これできます?」

 

受付「確認しますので少々お待ちください」

 

 

受付「お待たせしました。大丈夫です」

 

私「そうですか。そしたら明日の予約できたりします?」

 

受付「すみません。予約ができなくて、先に来られた方から順番に診ていくかたちになります。」

 

私「そうですか。朝早くから行ったら大丈夫なんですね?」

 

受付「そうですね。うちの内科のある建物が朝8時に開き、内科は9時から診療開始です。毎朝人が並びますが、建物が開く時間に来ていただければ大丈夫だと思います。」

 

私「わかりました。考えます。ありがとうございました。」

 

明日会社休んで行こうかなぁ。。


内科のホームページを確認すると、土曜日の午前中も診療をやってるみたいです。平日だけではないんだ。そしたら、わざわざ明日(金曜)に会社休む必要ないな。土曜日に行こう!と決意。あ、そういえば、土曜日は朝10時から美容室で髪切ってもらう予定があったなぁ。。けど9時の診療開始とともに診てもらえば、ギリギリ間に合いそう。よし、土曜日だ!

 

平成29年12月2日(土)

 

ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい…(長渕目覚まし)

 

ん 朝か 眠い 寒い… まだ寝かせてくれ


心の声「内科の建物は8時から開くて言ってたけど、診療開始は9時からで、外も寒いし8時に着いて、1時間も待つ必要もないだろう。もう少し布団のなかでゴロゴロしよう。。」

 

 

よし、起きるぞ。着替えを済ませたりあれこれして家を出たのが8時30分。あぁ遅くても8時30分に到着するつもりだったけど、家を出るの遅くなっちゃった。。

 

さて、内科の建物に8時45分頃に到着。内科は2階か。。よし着いた。。アレ。

 

 

めっちゃ人いるーーーーーー( ^∀^)

 

 

内科の入り口は既に空いていて、中の受付付近の椅子に10人ほど既に待っている。

 

やっちまったなぁ。モウ無理だコレ。待ってたら美容室に間に合わないし、

諦めよう。


この内科で診てもらうことは諦めることにしました。


この時、10時から予約していた美容室を諦めるという選択肢はありませんでした。髪が結構伸びていてどうしてもこの日に切りたかったのです。(この日を逃すと予約取り直しで結構先延ばしになりそうだったし)

 

代案が必要。

 

美容室の最寄駅の近くに9時30分に診療開始の内科があることを事前に調べていたので、急遽そこに行くことにしました。


内科クリニックに到着したのが9時25分頃。既に5人ほど入り口前のソファに並んでいました。


ここも並んでいるのか。。。まぁまず、予約だけして髪切った後に検査してもらおうか、

 

9時になり、内科クリニックの入り口の自動ドアが開きました。先に並んでいた人の後に続いて、中に入ります。


先に並んでいた方々が受付を済ませ、少し落ち着いたところで、

 

私「すみません。あの麻疹の抗体検査を受けたいのですが、 私10時から予定があるので予定が終わった後の11時頃に予約ってできます」

 

受付「初診の方になりますか?」

 

私「そうです。」

 

受付「すみません。初診の方は予約できないんです。」

 

なにぃぃぃいい( ^∀^)

 

私「そうですか。」

 

受付「抗体検査でしたら、血を抜くだけなのですぐに終わると思いますので、今からでも大丈夫ですか?」

 

私「えっと私の予定が10時からですけど、移動を考えたら9時50分にはここを出ないといけないので、20分間しかないけど、いけますかね?」

 

受付「大丈夫だと思います。」

 

私「では、宜しくお願いします。」

 

よっしゃーーーーー( ^∀^) 代案にて計画通り、土曜日に抗体検査を受けることができました!

 

抗体検査を受けた後、通常結果が出るまで1〜2週間ほどかかります。この時点で書類の提出期限まで残り13日。ギリギリか…

 

受付「抗体検査を受けてもし抗体(免疫)がなかった場合、ワクチン接種されますか?」

 

私「そうですね。その時は宜しくお願いします。結果はいつごろ出ますか?」

 

受付「えーと。一週間後あたりになるかと思います。こちらに電話で連絡いただければ、結果をお伝えしますので、その際にワクチン接種が必要かどうかも合わせて確認させていただきたく」

 

私「そうですね。わかりました。電話します。」

 

平成29年12月7日(木) 資料提出日【必着】まで残り8日

 

午前中に内科クリニックへ電話しました。

 

ぷるるるる…

 

私「すみません。先週の土曜に麻疹の抗体検査を受けた者ですが、結果はでてます?」

 

受付「確認しますので、少々おまちください。」

 

 

受付「お待たせしました。まだです。今日の午後には結果出るみたいなので、午後に折り返しご連絡頂けますか?」

 

私「はい。わかりました。」

 

受付「それから麻疹の抗体検査EIA法に大学指定の判定基準値があると思うのですが、分かりますか?」

 

私「そうなんですか!?大学から貰った資料には記載ありませんでしたよ。。」

 

受付「大学か友人に訪ねるかして判定基準値の連絡をお願いします。基準値に満たない場合にワクチン接種が必要となります。」

 

私「わかりました。。。」

 

大学から配布された資料には基準値など記載がありません。。不親切だ。。

どーしよ。大学に聞くのめんどくさいな。Google検索してみる

「麻疹 抗体検査 ◯◯大学」

 

検索でヒットした平成22年のはしか抗体検査のお知らせに”過去に【はしか抗体が陽性(IgG:8.0以上)】と確認された学生は対象外です”とありました。 これだなきっと。(※通常は大学へ問い合わせるべきだと思います。)

 

午後になり再度内科クリニックへ電話します。

 

私「すみません。先週の土曜に麻疹の抗体検査を受けた者ですが、結果はでてます?」

 

受付「はい。でてますよ。基準値の方はわかりましたか?」

 

私「基準値はIgGってのが8.0以上であれば合格みたいです。」

 

受付「8.0以上ですね。えーと、結果は6.5みたいです。。。」

 

ガビーん がちゃぴん 絶望 ぐはぁわん_:(´ཀ`」 ∠):

 

私「あぁ、そうですか〜。残念ですね。。ワクチン受けないといけないですね。」

 

受付「そうですね。ワクチン接種が必要になりますね。」

 

私「ワクチン準備するのに時間かかるんですよね〜?」

 

受付「そうですね。だいたい一週間くらいかかります。」

 

私「一週間。。。早く受けたいのですが、来週の頭らへんは無理そうですかね〜?」

 

受付「予約されますか。」

 

私「はい。えーと来週の火曜日(12月12日)にお願いできますか?」

 

受付「わかりました。もしワクチンが届いてなかったらこちらから当日にお電話差し上げますね。」

 

私「はい。宜しくお願いします。」

 

ガチャ

 

免疫十分じゃなかったのか〜 ワクチン打たないとかーー
けど書類の提出日【必着】が12月15日なので12月12日にワクチン接種してすぐ提出すればギリギリ間に合いそうだな

 

実は選択肢として抗体検査を受けずに最初からワクチンを接種すれば時間的にも早く、抗体検査費用分のお金もかからないので良かったと思われるのですが、検査を受ける前までは自分には抗体(免疫)があるという謎の自信があったし、抗体(免疫)あるのにワクチン打つのはなんか気持ち悪いという考えがあって、まず抗体検査を受けて確かめてみることにした次第です。結果をみると、やはり最初からワクチン打っとけば良かったかなと思えます。抗体検査の血液採取とワクチン接種の注射で針2回刺されちゃうし。。(針は苦手だよ。)

 

そうだ。「麻疹の免疫がある」証明を大学へ提出する際に入れる封筒に貼る切手を買わねば。。

会社に計量のはかりがあるのであれで重さの感覚を掴もう
机の脇に置いてあった明らかに封筒よりも重い資料の束をはかりに載せると250gくらい

 

日本郵便のホームページでは定形外郵便が250gで250円

f:id:blogking1988:20171217081845p:plain

 

切手は82円x3枚=246円で十分だろう 封筒の実際の重さはたぶん50gぐらいだし多めに貼れば大丈夫や!

 

平成29年12月12日(火) 資料提出日【必着】まで残り3日

 

ワクチン届いてるかな。。内科クリニックはワクチン届いてなかったら電話くれるみたいだっただけど電話来てないので大丈夫そうだ。けどとりあえず電話して確認してみよう。

 

ぷるるるる…

 

私「すみません。今日の18時から麻疹のワクチン接種の予約してる者ですが、ワクチンって届いてます?」

 

受付「確認します。届いてます。」

 

私「わかりました。ありがとうございます。そしたら予定通り18時に伺いますので宜しくお願いします。」

 

よし!今日ワクチン打てば書類は今日中にポスト投函できるぞ。
今住んでる神戸から大学のある京都まで13日の夜にポスト投函すれば15日に届くはず。(楽観的断定)

 

仕事を終え、内科クリニックに向かい、ワクチン接種し、「ワクチンを接種した」証明書の代わりに領収書(証明書というものがなく、診断書というものがあり、それを発行すると三千円かかると言われたので、領収書で良いだろうと院長さんと相談して判断)を受け取りました。

 

そして家に帰り必要書類を封筒に入れ、封筒に切手を貼り、ポスト投函!!

 

 

よっしゃ 任務完了 いろいろあったけど提出期限にギリギリ間に合ったわ〜  よかったーーーーーーー うれぴい ほっとひと安心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この世はそう甘くはなかった。。

 

 

 

平成29年12月15日(金) 資料提出日当日

 

仕事を終え、家に帰り着き、ポストを確認。

あれ えぇ

なんで?

 

なんと、提出したはずの封筒が家のポストの中に返却されています

なぜ。。

 

 

封筒にはこんな張り紙が付いていました。

f:id:blogking1988:20171217090734j:plain

 

料金が184円不足ですので、

 

なぜ!?切手はむしろ多めに貼ってたじゃん。意味わかんないよぉ

(後日郵便局で確認したところ、この書類は"簡易書留"と呼ばれるものに該当し、料金は定形外郵便のそれとは異なり、たとえ定形外郵便と同じサイズ、重量であっても料金が高くなっているようでした。料金が高い理由は、配達の際に紛失等があった場合に限度額内で損害賠償が含まれていること及び配達状況の追跡、休日配達実施等の高いサービスが追加されている為でした。)

 

 

なんでや!!!!!ムカつくーー まぢでむかつくわ

 

順調にコトが運んでいたのに。。再提出したところで、もう提出期限過ぎるやん。

 

くそ  腹たつわーー   まぢで 腹が立つ!!

この怒りは危険です。他の人に危害を加えかねないほどの怒りがこみ上げています。

イライラ イライラ あぁあああ

 

①そもそも今の時代に切手って超時代遅れじゃね

②わざわざ書類をこちらに送り返さなくても、相手に書類はひとまず届けて、足りない金額の請求書だけこっちに送りかえせばよくね

③てか再送するのになんでわざわざ郵便局に足を運ばないといけないの。足りない分の切手貼ってポスト投函でよくね(後日調べによると、書留はポスト投函不可で、郵便局へ持参する必要があるようです。)

④簡易書留って何よ?知らねぇよ。そんなもん一般的でねぇよ(私が知らなかっただけ。。)

 

危ない あぁ むしゃくしゃする 収まりません。怒りが収まりません。

 

むしゃくしゃする むしゃくしゃする ムカつく 危ない アブナイ 

 

危険だ この怒りのエネルギーを何かに変換せねば 怒りで暴走して何か破壊してしまう。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレだ

 

 

 

よし

 

 

 

 

うぉおおお なんでだよーーー

f:id:blogking1988:20171215214806j:plain

 

ムキムキ ちくしょー イライラ ムキムキ ムキムキ

f:id:blogking1988:20171215214815j:plain

 

どぉおりゃあ ぐんぬ くわはぁ おっしゃあ もりもりむきむき

f:id:blogking1988:20171215214831j:plain

 

ゴンドラ 玉ねぎ 麦茶 そうめん バリバリビリビリ ムキムキモリモリ

f:id:blogking1988:20171215214841j:plain

 

ふんぬぁあ ほいほい

f:id:blogking1988:20171215214758j:plain

(注:写真の人物は私ではありません。パルンボ井若さんです。)

ありがとうございました。