我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

新幹線の切符の予約日付を間違えた

3日後に控えている(仕事の)出張に備えて、 新幹線の特急券のみインターネット(エクスプレス予約)で予約しました。

f:id:blogking1988:20180206211927j:plain

乗車駅、降車駅、時間及び列車番号を入力し、予約完了。

 

さて、予約した2時間後にふと

 

「あれ、そういえば日付入力してなかったよな…」

 

と思い出し、 再度エクスプレス予約にログインし、予約を確認してみると、

日付は3日後の日付ではなく、予約した日(今日)の日付になっておりまちんこ。

払い戻し及び予約日時の変更を試みましたが、

 

「ご指定の列車は、払戻操作が可能な時間を過ぎているため払戻できません。」

「ご指定の列車は、変更操作が可能な時間を過ぎているため払戻できません。」

 

とのメッセージがでて、残念ながら予約した新幹線の出発時刻が既に過ぎていた為、 払戻や日時変更ができず、無駄に¥2,480出費(もちろん自分で負担)してしまいました。

f:id:blogking1988:20180206212236j:plain

 

おバカさんは私一人で十分なので、皆様におかれましては予約の際の日付間違いにご留意ください。

 

教訓:インターネット予約の際、予約の確定ボタンを押す前に予約内容の確認を必ず行うべし!(当たり前のことですね。。)

 

ちなみにエクスプレス予約の払戻や変更に関しては、以下のような決まりがあるようです。 (※最新の正確な情報は正式ホームページでご確認ください。)

 

■変更は、きっぷの受取前、かつ列車の発車時刻前まで手数料無料で行えます(変更可能期間は初回購入日から3ヶ月以内の乗車日まで)。 往復割引の商品には変更できません。

 

■払戻は、きっぷの受取前、かつ列車の発車時刻前まで行えます。払戻には所定の払戻手数料がかかります。

 

以上