我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活及び思考を記録します。

父親が銀行に借金をしている。。。

父親が銀行に借金をしているようです。

金額は約80万円ほど。。。

f:id:blogking1988:20180819144402j:plain

 

 

私のこの先の人生がとても不安になりました。。

私は最近会社を辞めたばかりなので、それと合わせて不安が非常にデカイです。

 

本日、食卓とその上に敷いている透明のマットの間に残高がマイナスである銀行の明細書が堂々と置いてありました。

 

残高がマイナスなので、あれ なんかおかしくない と戸惑い、

 

母親に確認したところ、父親が銀行からお金を借りているとのことでした。。

 

見たくないものをみてしまった。。

 

親父は今62歳です。

退職するまでの間ずっと公務員をやってました。

17年ほど前に新築で家を建ててます。子供は私を含めて3人です。

父親は58歳の時に定年を前にして、なぜか早期退職しました。

早期退職した理由はよく分かりませんが、金銭的に余裕があって辞めたわけではないようです。

 

 

父親のことを悪く言うのは少し気が引けますが、

お金の計算もできないアホウではないか!?

 

早期退職して金に困るようなら、早期退職するなよ!

 

公務員なのでそれなりの給料があり、ほんとかどうか分かりませんが、父親曰く、年収は一千万円(源泉徴収前の総収入)くらいあったようです。

 

二年早く引退したので、手取りで数百万は確実に損をしています。

 

今現在、製造現場でライン工の仕事をしているようですが、借金は少しずつ増えているようです。。

 

これから先、父親の給料が格段に上がることは考えにくく、この先、借金が減る可能性はゼロに等しいでしょう。

 

はぁ 最悪。

 

普通、まともな大人であったら老後に備えて貯金をすると思いますが、

 

私の父親の場合はそうでなかったようです。。

62歳でもうすでに、借金生活をスタートさせたようです。

 

これからは借金が増えるばかりで、お先真っ暗です。

 

また、母親が言うには、家のローンが75歳で完済するように組まれている?

とのことです。 はぁ ふざけるなよ もう 意味がわかりません。

 

どういう収支計画してたんだよ

 

家のローンまだ 払い終えてないのかよ、

 

もう年齢的にも高齢だし、この先病気をしたり、身体が悪くなったらどうするのでしょうか。

病院に通うお金ないでしょう。。。

 

ホントに この先 どうなるの

f:id:blogking1988:20180819150040j:plain

 

また、お金に困った父親は私の兄から50万円ほどお金を借りているようです。

借りていることになってますが、返ってくることはないでしょう。

 

母親が言うには、母親と付き合った時点で、借金を抱えている人だったようです。

つまり、父親は根っからの無計画人間だったようです。

 

私が友人の結婚式で頂いたお車代の3万円を実家に置いていたスーツの中に忘れていましたが、そのお車代は父親に抜き取られて、使われていました。。

父親に聞くと、ちゃんと返すというようなことを口にしていましたが、返ってこないでしょう。

 

私はまだ独身ですが、実家がこのような経済状況だと、

この先もし結婚した場合、相手側に迷惑をかけてしまうでしょう。

 

今後このように、この借金が足かせとなり、私の生活の自由がかなり奪われそうです。

 

この先 この不幸をバネに 家族全員がたくましく生きていければよいのですが、

非常に難しいでしょうね。。

 

計画性のない親を持つと、子供は大変だ。

 

いま現在、経済的にとても不安定ですが、これまでは不自由なく暮らせてきたので、私よりも不幸な環境で生き抜いてきた人はたくさんいるはず。。

と前向きに捉え 頑張るしかありません。

f:id:blogking1988:20180819150128j:plain

 

父親が借金を抱えていることがわかり、気持ちが沈んだ1日でした。